2013/11/13

ジョジョの奇妙な冒険 ハイエロファントグリーン制作4

こんにちは。KEN+です。

塗装編アップしました。

造型編はこちら。


では塗装方法など詳しく書いていきたいとおもいます。

全工程、筆塗りです。なぜなら、



エアブラシ持ってないから!!


めっちゃ欲しいんですけどね。高いじゃない、、
本格的にはじめるならやっぱりちょっと良い物欲しいし。

まあでも、そのうち我慢できなくて買うとおもうんで、レビューでも書きますよ。

今回筆塗りというわけですが、エアブラシなんかなくてもかっこ良く塗装できるもん、てな感じで、若干ひがみ入りつつ書いていきたいと思います。

僕の中ではハイエロファントグリーンって、爬虫類っぽいイメージがあるんですよね。
自然界の生き物をよく見てみると、意外と凹部が明るい色をで、凸部が暗い色っていうパターンが多いんですよ。

蛇なんかまさにそんなイメージ。


ということでハイエロファントのメロンモールド?をそんな具合に塗っていきます。

まず、ベースとなる色を塗ります。
凹部に残したい色なんで、明るめのグリーンを塗っています。
今回は塗り重ねていくため下地を、アクリル塗料で塗っています。
(アクリル>水性アクリル>エナメル、という具合に溶剤が強いため、この順番で)

ここからはドライブラシで塗っていきます。

ドライブラシとは、溶剤で薄めた塗料を筆に含ませ、一旦ティシュなどで拭き取り、わずかに筆についた塗料を凸部にこすりつけるように塗っていく方法です。

凸部に塗料が薄くついて、立体感や、使い込まれた感じが表現できます。
徐々に色を変えることで、色に深みもうまれて良い感じになります。

ではベースよりちょっと暗い色で一回目のドライブラシ。

二回目
ここで、アーマー部のベースも塗ってしまいます。

三回目
四回目、  やばい、飽きてきた;;
この後5を経て、6回目でイメージ通りの色になりました。

とまあ、こんな感じで5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿